記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会ルール

大会開催まで2週間となったようです。
お久しぶりです。
やっとですが、大会ルールを公開いたします。
質問などありましたら、aobaopen2017@gmail.comまでよろしくお願いいたします。

1R "Theory"

60問+近似値1問限定ペーパークイズ。
順位は素点→近似値誤差の絶対値の小ささ→エントリの早さで判定。
ペーパー素点と同じドライバーズポイント(DP)を獲得する。

2R "Design"

参加者を1R順位をもとに蛇腹式に4組に分け、3○2×早押しクイズを行う。各組30問限定。
順位は勝ち抜け・失格順→限定問題数終了時の○の多さ→同×の少なさ→1R順位の高さで判定。
1位から順に20、18、15、13、10、9、8、7、6、5、4、3のDPを獲得する。

3R "Experiment"

1Rでの希望調査をもとに参加者を各1コースに分ける。各コース40問限定。
1位から順に25、20、15、10、9、8、7、6、5、4、3、2のDPを獲得する。

Course A

通過席式早押しクイズ。
2○で通過席に立ち、通過席での正解で勝ち抜けとなる。
誤答した場合は○数が0にリセットされ2休となり、通過席にいた場合は普通席に戻る。
通過席の数は1つであり、誰かが新たに通過席に立つとき、それまでに通過席に立っていた参加者は○数を0にリセットして普通席へ戻る。
順位は勝ち抜け順→通過席に立った回数の多さ→通算の○の多さ→同×の少なさ→1R順位の高さで判定。

Course B

5by5早押しクイズ。
(○数)×(5-×数)をポイントとし、ポイントが25以上に達したら勝ち抜け、5×で失格となる。
順位は勝ち抜け・失格順→限定問題数終了時のポイントの高さ→1R順位の高さで判定。

Course C

5up-down早押しクイズ。
1○ごとに1ポイントが追加され、5ポイントに達すれば勝ち抜けとなる。
1回目の誤答でポイントが0にリセットされ、2回目の誤答で失格となる。
順位は勝ち抜け・失格順→限定問題数終了時のポイントの高さ→通算の○の多さ→1R順位の高さで判定。

Course D

連答付き6○3×早押しクイズ。
前回の自分の正解から自分の誤答を挟まずに正解した場合、2○を得る。
順位は勝ち抜け・失格順→限定問題数終了時の○の多さ→同×の少なさ→1R順位の高さで判定。

ここまでの獲得DP上位10名がSFへ進出する。ボーダーライン上に複数人が並んだ場合、1R順位が高い者から順に10名までSFに進出する。

Ex. R "Result"(All-10→10→2)

First Half

10問限定の筆記クイズが1問ずつ読み上げで出題され、誤答した場合は脱落となる。これを繰り返し、解答者が3名から10名まで減った時点でSecond Halfに移行する。
解答者が11名以上いる状態で全員が誤答した場合、その問題での解答者を脱落させずに次の問題へ移行する。また正解者が2名または1名であった場合は、2nd Halfを行わずにその解答者をSF進出とする。

Second Half

20問限定2○1×早押しクイズを行い、最大で勝ち抜け上位2名がSFへ進出する。
限定問題数終了までに勝ち抜け者が出なかった場合、復活者は無いものとする。

SF "Discussion"(10+?→4)

First Half (10+?→1+?+2)

20問限定ビジュアルクイズ。正解するごとに表1のポイントを獲得する。
限定問題数終了時の上位1名を勝ち抜け(F進出)とし、下位2名を敗退とする。
順位は獲得ポイント数の多さ→3Rまでの合計DPの多さ→1R順位の高さで判定。

Second Half (?→3)

20問限定ボードクイズ。First Halfの得点は持ち越され、正解時のポイント変動はFirst Halfと同様である。
限定問題終了時の上位3名を勝ち抜けとする。
順位は獲得ポイント数の多さ→3Rまでの合計DPの多さ→1R順位の高さで判定。

表1 SFにおける獲得ポイント
正解者数獲得ポイント
1人3
2人 or 3人2
4人以上1


F "Conclusion" (4→1)

40問限定7○2休早押しクイズ。最も早く7○に到達した者が青葉山オープンの優勝者となる。
限定問題数終了までに勝ち抜け者が出なかった場合は○の多さ→×の少なさで順位を判定し、複数人が1位に並んだ場合は1○1×サドンデスを行い優勝者を決定する。サドンデスで決着が付かなかった場合はSFの順位で判定する。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青葉山オープン2017

Author:青葉山オープン2017
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。